迷惑メールの対処方法
迷惑メールの対処方法
いつのまにかどんどん増える迷惑メールに悩んでいませんか? フューチャーフォン(ガラケー)時代からイタチごっこ状態で、対策してもその都度手法を変えて送りつけられる・・・迷惑メール業者との攻防戦は長らく繰り広げられてきました。スマートフォン時代に突入しても、収まるどころかさらに勢いを増しているように感じます・・・。
携帯会社はさまざまな迷惑メール対策(ブロック)を打ち出しており、大手三社には基本的に同じような対策サービスがあります。
今回は、アンドロイドユーザーが非常に多いと言われているドコモを例に挙げてご紹介します。
今回は、ドコモのアンドロイドユーザー向けにspモードメールアプリで迷惑メール対策の方法をご紹介します。
これで基本設定は完了です。
「たったこれだけ?」と思うかもしれませんが、この設定に変更した途端、迷惑メールは大幅に減少するはずです。ちなみにフューチャーフォン(ガラケー)で設定した迷惑メール対策はアンドロイドには引き継がれませんので、ご注意ください。
『迷惑メールが多いな』と感じているのであれば、フューチャーフォン(ガラケー)を利用していた時と同様に、早めに設定をするようにしましょう。
各社で名称や機能の違いはありますが、迷惑メール対策の「強度」はそれほど変わりません。今回は、ドコモの迷惑メールフィルタ『受信拒否 強』でどんな迷惑メールが防げるのかをご紹介します。
この設定にしておけば、迷惑メールに悩まされることはほとんどなくなると思います。
ただし、上記の3パターンのメールが一括受信拒否となるため、パソコンからのメールやURL付メールを受信したいのであれば、個別にアドレス指定受信もしくはドメイン指定受信の登録をする必要があります。『迷惑メール対策設定』の項目内にありますので、設定しておきましょう。
年々、巧妙な手口になっていく迷惑メール。上記3パターンのメールをすべて拒否した上で、受信したいドメインを指定するすることでむやみやたらと迷惑メールを受信しなくなります。
いちいちドメインを指定するのが煩わしいと思う方もいると思いますが、普段のメールがどれかわからない程大量に迷惑メールが送られてきている方は是非検討してください。