アンドロイドからアンドロイドへ!機種変更時のポイント
アンドロイドからアンドロイドへ!機種変更時のポイント
iPhoneからアンドロイドへの乗り換えとは違い、アンドロイドからアンドロイドへの機種変更なら、なにも気にする必要がない!・・・と思うのはちょっと待ってください。
アンドロイドからアンドロイドへの機種変更においても、注意しなくてはいけないポイントがあります。今回は、スムーズに新端末を利用するために押さえておくべきチェックポイントをご紹介していきましょう。
機種変更時の必須事項といえば、電話帳のデータ移行です。これを消去してしまったら泣くに泣けないですよね。フューチャーフォン(ガラケー)の機種変更時には、携帯会社がデータ移行してくれることがほとんどでした。
ところが、アンドロイドではネットワーク上にデータを保存すること(クラウドサービス)やSDカードに膨大なデータを保存しておくことが可能になり、データ移行はユーザーが行うようになりました。
それでは、電話帳データのバックアップを取る方法をご紹介します。
SDカードに電話帳データのバックアップをします。
『電話帳』アプリのメニューボタン→『その他』→『インポート/エクスポート』メニューの中から『SDカードにエクスポート』を選択します。
すると、自動的にデータのバックアップが開始されます。
携帯会社では、ネットワーク上にデータを保管しておくサービス(クラウドサービス)を提供しています。
提供会社ごとに設定が違うため、各公式サイトなどでクラウドサービスへのバックアップ方法を確認の上、実行しましょう。
電話帳データと同様に、写真や音楽のデータも貴重なもの。今ではデジカメや音楽プレイヤーを利用せずに、アンドロイドですべてを楽しむ人が増えています。
写真や音楽データをSDカードに直接保存している場合は、機種変更をした新端末にSDカードを挿し込むだけで、機種変更前の端末と同様に閲覧や聴取ができます。もし、端末本体に保存している場合は、SDカードにデータのバックアップをしておきましょう。
SDカードへのバックアップは、ファイル管理アプリを使うのがベストです。
アンドロイド端末と互換性の良い『Yahoo!ファイルマネージャー』などを利用し、ドラッグ&ドロップでSDカードにデータ移動していきます。簡単な操作なので安心です。
おサイフケータイ機能を利用している場合、機種変更前の準備は必須です!
利用しているおサイフケータイ機能のアプリを立ち上げ、『会員メニュー(ユーザーメニューなどの表記もあり)』をタップ→『携帯電話の機種変更』をタップ→『機種変更する』をタップで完了です。
この作業をしておけば、新端末で所定の手続きを行うまでの間、端末内の残額はすべてサーバーに預けておけます。
ゲームアプリを利用している人は、ゲームデータの引き継ぎ作業も忘れずにしておきましょう。各アプリによって方法は違うため、アプリの説明に従ってゲームデータ引き継ぎを完了しておいてください。
自分が日常的に使用しているサービスは?とひとつひとつ確認していくと、やっておくべき準備が把握できます。いざ機種変更!という時になって慌てないように、前もってしっかり準備しておきましょう。
▼参考リンク
電話帳データなどの移行・バックアップ| NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/
電話帳などのデータを移行する | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/support/smartphone/utilization/
データ移行方法│au
http://www.au.kddi.com/mobile/change/data/