ネットにつながらない場合の対処方法
ネットにつながらない場合の対処方法
問題なく利用できていたのに、ある日突然ネットにつながらなくなったなんてことありませんか?! 実はこれ、アンドロイドの『あるある』と言っていいほど、よくあるトラブルです。
今回は、そんなときの対処法をいくつかご紹介します。対処法を知って、突然のトラブルに備えておきましょう。
突然ネットにつながらなくなった原因として、『3G回線もしくは4GLTE回線が切断されている』ことが考えられます。
通信会社側の通信障害、通信環境の弊害といった場合ももちろんありますが、最初にチェックすべきことは、自分の端末が回線につながる設定になっているか、ということです。何らかの原因で、回線につながらない設定に変更されている場合があります。
今回は3G回線の場合を例に回線をつなげるための方法をご紹介します。
『設定』をタップ→『アカウントと同期』をタップ→『自動同期』及び『Gmailの同期』にチェックが入っているかどうか確認する
回線の復旧には、ネットワークに関連する各設定及び電源のオンとオフを繰り返す対処法がよいでしょう。ガラケーと基本的に変わりません。
では、どの項目のオンとオフを繰り返すのか? ひとつずつ確認していきましょう。
このオンとオフを繰り返す方法をひとつずつ順番に試してみましょう。多くの場合はこの方法で解決し、回線につながりやすくなります。
それでもまだ回線につながらない場合は、アンドロイド端末の再起動をおこないます。端末を電源オフにしてから、バッテリーを外します。その後、少し時間を置いてから、再度バッテリーを装着し、元通りに装着できたことを確認し、再び電源をオンにします。
アンドロイドのセキュリティアプリである『ViRobot Mobile』をインストールしているかどうかも重要な確認ポイントです。インストールしているようであれば、ViRobotMobileの環境設定から『ネットワーク設定(3Gデータ通信量やWi-Fiの管理)』をタップし、『3GNetworkのリストア』をタップします。
この作業を行うことで、3Gが一度解放されるため、回線につながる可能性があります。
ここまでの作業をしても症状が改善されないようであれば、端末自体の初期不良や不具合の可能性があります。キャリアショップに端末を持参し、メーカー修理を依頼してください。
あれ?なぜか回線がつながらない……と思ったら、この対処法を順番に試してみてください。
↓↓それでもダメならギガ放題プランがおすすめ!↓↓