森のえほん館は、日本昔話をはじめとして様々な絵本が掲載されたアプリです。配信に関しては毎月追加されていきますので、飽きることなく楽しむことができるでしょう。内容は非常に充実しています。日本の絵本だけではなく、世界中の絵本や童話も掲載されてあります。また、人気のキャラクターが登場する絵本も掲載されてあります。料金に関しましてもリーズナブルで、1ヶ月のみの契約であれば350円で利用可能です。継続して利用したいという方には、2000円で1年間利用することができるパックがありますので、そちらがオススメです。有料になる前に、無料期間がありますので、まずはそちらでお試しに利用してみて、気に入った際には有料プランに切り替えるということができます。
森のえほん館を起動すると画面が横向きになり、こちらに表紙を向けて飾ってある本棚が画面いっぱいに広がります。左右にフリックすることで違う本棚に移動でき、絵本をタップしてよむボタンを押すと、絵本のダウンロードが始まります。ダウンロードには20秒程で終わりますが、電波状況によっては5分以上かかることもあるようです。ダウンロードが終わると絵本のデータがチェックされ、絵本の再生が開始されます。標準の設定では絵を表示しながら自動的に読み上げていくだけですが、設定を変えれば、画面下部に文章ウィンドウを表示させたり、絵を背景に画面いっぱいに文章を表示させたり…ということもできます。音声やBGMの音量も変更できますので、子供に読み聞かせてあげたり、子供自身に読ませてみるのも良いかもしれませんね。
アプリ動画
森のえほん館で、どこでも絵本を読み放題!